学校だより

学校便り【ゆめつむぎ】

令和6年 4月19日

 

令和6年度の学校経営について

校長 星 野 健 史

 4月1日に着任しました、校長の星野健史(ほしのたけし)です。特別支援学校の校長は2校目となります。変化の激しい時代となり常識と考えられていたことがコロナ禍となり新しい生活様式が当たり前となったように常識も時代の変化で常識ではなくなることを学びました。常識にとらわれることなく「良識」をもってものごとを見極めていかなければならないと感じております。校長として何を大切に学校経営をするのか、職責の重さを痛感しております。

 本校の今年度の重点教育目標を「学びの連続性を意識し、将来につながる計画的で系統的な授業実践・改善」としました。令和になり、学校での学びを指導者が教え込むのではなく、学ぶ児童生徒が何のために学ぶのか、学んだことを実際にどう使うのかを理解し、主体的に学ぶことができるよう、一人一人の学びやすい方法(ユニバーサルな学びの環境)を提供することが学校に求められています。

指導の重点のキーワードを「つながり」としました。前籍校との学びの連続性を踏まえた指導内容・指導方法の工夫を図りたいと考えています。そのためには、個別の教育支援計画や個別の指導計画による引き継ぎが重要です。本校は、肢体不自由教育と病弱教育の専門性を発揮し、地域のセンター的機能を果たす特別支援学校とならなければなりません。パートナー・ティーチャー派遣事業では、本校の特別支援教育コーディネーターを地域の学校に派遣し、その子にとって必要な合理的配慮(その子にとってなくてはならない支援や環境)について一緒に考えていくことができますので、教育委員会を通じて申し込みをいただき、ぜひご活用ください。

経営の重点のキーワードを「組織と協働」としました。北海道立子ども総合医療・療育センターおよび保護者や地域社会等と連携をもち、学部主事やコーディネーターなどを生かした支援会議やケース会議などの効果的な活用を図るとともに、学校運営協議会においても地域とともに様々な課題の共通理解や活動等を行うことを推進したいと考えておりますので、本校の教育活動へのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

今年の入学式

 春の訪れを感じる穏やかな天候の中、令和6年度の入学式がご来賓の皆様をはじめ、新入生の保護者の皆様、そしてコロナ禍以降久しぶりに、在校生保護者や北海道立子ども総合医療・療育センターの皆様ご臨席のもとに開催できましたことを心からお礼申し上げます。

 今年の入学式では、中学1名、高等部2名計3名の新たな仲間を迎え、うれしい想いで一杯です。一人一人の喜びのことばには、新しい学部での目標や頑張ってみたいことが素直に述べられており、大変頼もしい限りでした。これから、1年間、教職員一同、子どもたちのために精一杯頑張りたいと思っておりますので、保護者の皆様におかれましては、これまで同様、温かなご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

 

1学期のおもな行事予定

4月 17日(水)~19日(金)高等部見学旅行

    26日(金)参観懇談・PTA総会

5月   9日(木)児童生徒会役員選挙

    12日(日)開校記念日

    21日(火)春の自衛消防訓練   

    22日(水)交通安全教室

    23日(木)全校集会

6月   3日(月)振替休業日

     8日(土)第72回運動会

    10日(月)振替休業日

    27日(木)~28日(金)中学部宿泊研修

7月   3日(水)芸術鑑賞ワークショップ

     4日(木)前期児童生徒会総会

    11日(木)~12日(金)中学部見学旅行

    12日(金)小学部1・2年社会見学

    19日(金)芸術鑑賞

    25日(木)1学期終業式・参観懇談

 

◆第72回運動会のお知らせ◆

日時:6月8日(土)9時~12時   

場所:本校体育館

R6ゆめつむぎ4月(202)号Web版.pdf